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玉ねぎ消費!!
主人の実家から大きなダンボールで玉ねぎを頂きました

ですが、新玉ねぎはダメになるのも早いので

毎日玉ねぎの料理を試行錯誤しています


昨日は週末で時間もあったので時間をかけてスープを作りました

20130624 014_1


『手羽元と新玉ねぎのコンソメスープ』 

【材料】 1人前 / 180kcal

・手羽元 6本
・新玉ねぎ 4個
・水 2カップ
・にんにく 6かけ
・塩、こしょう 少々
・コンソメ 小2
・ハーブ(ローズマリー・フェンネル) 適量(なくてもOK)
・オリーブオイル 大1

①手羽元に塩・こしょうをしてよく揉み込み、30分ほど置きます

②玉ねぎは皮をむいて、包丁の先を使ってへたを切り落とします
鍋に重ならないように並べて置きます

水を加えて沸騰させておきます

③フライパンにオリーブオイルと皮をむいて潰しておいたにんにくを入れて火をつけます
にんにくが焦げないように弱めの中火で香りを引き出します

香りが出てほんのり色づいたら、先ほどの手羽元とハーブを入れます

手羽元は皮を下にしていれて入れてから、強火で焼いていきます

強火で短時間で焼くことによって、旨みも逃げ出さず
表面がカリッと美味しく焼きあがります


④鍋にフライパンの中身を移し、コンソメを加えて1時間半フタをして煮込みます

煮込み終わったらそのまま4時間程寝かして次の日もう一度食べる前に火を入れましょう

圧力鍋を使うと時短になりますが、圧力鍋は食材を柔らかくはしてくれますが
味が染み込む訳ではないので時間がある時はちょっと早めに作っておくのがいいでしょう




玉ねぎもちょっと力が加わっただけで崩れてしまうほどトロトロですし、

手羽元もスプーンでほぐれてしまうほどの柔らかさで軟骨もとろーっとして美味しいですよ


にんにくがたくさん入っているので匂いが気になる方は、減らしても構いません
翌日に予定がない日はたっぷり入れてみて下さい

スープにする事によって、旨みも栄養素も逃さず体を温めくれます
これから暑くなると冷たい物が欲しくなるので、内蔵も体も意外と冷えているものです
たまには優しい味付けで体をいたわってあげましょう



パセリについて

付け合せのパセリですが、ほろ苦さで味にインパクトを与えてくれるだけでなく
とても優秀な食材です

・風邪の予防
・老化防止
・脂質の分解
・便秘解消
・髪や爪を作る

ダイエットや美容にも効果が高い、ビタミン・ミネラル・食物繊維の含有量はトップクラスです

毎日ちょっとだけでも付け加えるだけで栄養価もぐっと上がるので
ちょっと意識して摂ってみてはいかがでしょうか
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[2013/06/24 18:07] | recipe | トラックバック(0) | コメント(0) |
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