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今日の夜ごはん090131
ぶり大根&タコサラダ

●タコサラダ 75Kcal
 タコ(ゆで)70g・レタス・トマトを醤油・わさび・ドレッシングビネガーで和えただけ

●ぶり大根 3人分704Kcal

【材料】

 ・ぶり切り身 2切(148g)
 ・大根    1/2本(666g)
 ・生姜     50g←すごくたっぷりです♪

 ・酒     大3
 ・醤油    大3
 ・みりん   大2
 ・三温糖  大1弱

 付け合せ・・・ほうれん草とにんじんを塩ゆでしたもの


【作り方】

1.大根を3mm位の厚さに切り、食べやすい大きさにして下ゆでをする
2.ぶりに熱湯をかけて、水でキレイに洗う
 ここでぶりの臭みはほとんど取れるが、切り身を使う場合はあまり洗ってしまうと旨味まで流れてしまうので気をつけよう!
3.酒・醤油・みりん・三温糖を弱火で煮立てたら、生姜とぶりを入れ、落しぶたをして煮る
4.ぶりに火が通ったら、大根を入れて少し煮る
 味が染み込むまで置いて、完成!!


ぶりは臭みがあったり、面倒なイメージがありますが切り身を使うと簡単に出来ます♪
アラを使うと下ごしらえで臭みを取るのが大変なのですが、やっぱりアラで作った方が美味しいんですよねぇ。

大根の量に比べて、汁の量が少ないので中まで染み込ませる為に何度もひっくり返したり、汁を上からかけてあげたりしないといけないので、その点ではちょっと手間がかかってるかもしれないですね。

大根の下ゆでは、お湯だけですると中々柔らかくならないんです。
なので薄くでいいので下ゆでの時に醤油やお酒などの調味料も加えてあげるととっても柔らかく仕上がります!

ぶり大根は簡単に作れるのですが、結構奥が深くてPOINTがたくさんあるんです♪
なので何度も挑戦して、自分の味を作っていけたらなって思います☆



~今夜はRelax time~

Relax time.....

今日で1月も終わりですね。
こんな寒い夜の日は、ラベンダーのアロマオイルを部屋いっぱい漂わせて、ボサノバを聴くのが私のRelax timeです
bath timeのいいリラックス方法があれば教えて下さい
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[2009/01/31 20:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
今日のおかず090130
鶏肉のレモン煮

●鶏肉のレモン焼き 120Kcal

【材料】
 
 ・鶏もも肉(皮なし) 100g 
 ・レモン汁・塩・胡椒 適量

 
【作り方】

 1.フライパンに鶏肉を入れてさっと炒める
 2.レモンを回し入れ、蓋をして蒸す
 3.火が通ったら塩・胡椒で味を整えて完成

 とてもさっぱりしていてカロリーオフな料理です。
 ほぼ鶏肉だけのカロリーで食べれるので、ダイエット中でもたくさん食べれます♪
 でもいくらカロリーを抑えても、塩分が強ければ体には悪いので気をつけてね。

 この料理のPOINTは胡椒です!!
 胡椒の香りとピリッとした風味が味の決め手となるので、ぜひ粒胡椒をオススメします。




私はほぼ毎日45min~1hのウォーキングをしています。
距離は3.4km。
歩数は大体5000~6000歩くらいなのかな・・・

ウォーキングの一番の楽しみは、妄想です
なりたい自分を想像してみたり、新しく挑戦したい事を考えたり・・・

先日、友人に勧めてもらった本にも、ウィーキングをすると快楽ホルモンの様なものが出てきて前向きになれると書いてありました。
以前までの私は、とにかく体を動かす事が苦手だったのでウィーキングなんてっ!!
と思っていたけど、最近はあの快感が味わいたくてウォーキングに出掛けるまでになりました

やっぱりうつうつと考え事をするより、行動あるのみですね

 
[2009/01/30 19:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
今夜のおつまみ090129
かまぼこのわさび漬けはさみ090129

●わさび漬けはさみ 3個で150Kcal
 かまぼこを1cm位の幅に切り、切り込みを入れてしその葉とわさび漬けをはさむだけ
 
 写真のわさび漬けは数の子入りなんですが、こりこりした食感がたまらないです!

とっても簡単で、お酒にとっても合います♪
焼酎をくいっと飲みながら頂くのは最高なひとときです

[2009/01/29 20:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のおかず090128
11111玉子焼き


●だし巻き卵  380Kcal

【材料】

 ・卵(L玉)   3個 
 ・みりん    小1.5 
 ・三温糖    小2 
 ・いりこだし  少々 
 ・塩       2つまみ 
 ・油       適量

 ・大根おろし  適量



【作り方】

1.ボールに卵・みりん・三温糖・いりこだし・塩を入れてよく混ぜる
 おはしで切るようによく混ぜるのがコツです
 混ぜるのをさぼると黄色がキレイに出ません!

2.卵焼き用のフライパンに油をひく
 キッチンペーパーなどで全体にまんべんなく

3.卵を薄く流しいれ、ある程度固まってきたらくるくると巻く

4.油が足りなければ2.の様に油をひいて、再度卵を流しいれる
 この時に先に巻いてあった卵の下にも新しい卵が行くようにしましょう!

5.これを何度か繰り返す
 

だし巻き卵のPOINTは、とにかく弱火で焼くことです!
卵を巻いていく時は、火から離して余熱で固まらせる位がちょうどいいですよ。
あとは、卵の火の通り加減を見極める様に練習あるのみです♪

卵料理は奥が深くてまだまだ難しいです。
もっとふわっと巻いたり、とろ~っと半熟にしたり・・・

11115盗み食い






50年前に比べて、食品の栄養価が半分位に下がってきているというお話を最近よく耳にします。

便利にはなったけれど、ビニールハウスでの栽培だったりと旬には関係なく一年中お店に並ぶ様になりました。

栄養の摂取量が減っても人間の適応能力は高く、低い水準でもそれに馴れてきてしまうんですよね。

でもやはり生活習慣病だったり、キレやすい・イライラはこんな所からの影響もあるのかなと。

私も自律神経だったり、肩こり・冷え性・・・etcたくさん現代病を持っています。

それで最近サプリメントの必要性などをよく耳にします。

私はずぼらタイプなのですぐに飲み忘れたりしそうですが・・・

でもやっぱりこれからも健康で過ごしたいなと思うので、サプリメントもちょっと試してみようかな、なんて思っている今日この頃です






[2009/01/28 21:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
今日のお昼ごはん090124
お昼ごはん090124-2


朝ごはんと一緒になってしまったので、ボリュームいっぱいのごはんです♪



●十穀米 100g 187Kcal

●たまねぎたっぷり和風ハンバーグ 400Kcal
 しそと大根おろしを添えて
 大根は、おろしてから一度冷凍をすると甘味が増えて美味しくなります。

●きゅうりと梅の和え物 10Kcal
 板ずりしたきゅうりを食べやすい大きさに切って、梅をよく揉みこむ

●トマトのハチミツマリネ 40Kcal
 醤油・ハチミツ・塩・ごま油を混ぜて、切ったトマトをマリネする
 冷蔵庫で冷やす

●ごぼうとにんじん炒め 60Kcal
 ごぼうのささがきとにんじんの細切りを、オリーブオイルをひいたフライパンで炒める
 塩と胡椒で味を整える



たまねぎには、血糖値を下げる効果があります。
糖分と油を一緒にとると上がりやすくなるので、たまねぎも一品加えるといいですよ♪



今日は初雪です
みぞれで雨まじりの雪だったけど・・・
うちのネコも興味深々のようです
りゅう
[2009/01/24 21:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日の朝ごはん090118
朝ごはん090118-2


ちょっと寝坊してブランチでしたが・・・



●ゆかりごはん 100g 190Kcal

●目玉焼き(L玉) 90Kcal
 テフロン加工のフライパンを使って油は使わずヘルシーに♪

●れんこん焼き 5Kcal
 皮を剥いて、3mm位の厚さに輪切りにしてトースターで約8分焼く。

●キャベツの千切り&トマト 55Kcal
 キャベツは千切りにして1分程度茹でる
 小さじ1/2のごま油と塩を少々をあえて完成!
 (冷やしても美味しいよ)



今日のブランチは、蛋白質・食物繊維・ビタミンC・カリウムと・・・

美肌効果のある内容になってます!

あとは朝ごはんなので、炭水化物と油で腹持ちも良いし、なかなかバランスの取れた朝ごはんなんじゃないかと思います♪






ここの所、寒い日が続いてるから自律神経が乱れやすくなってますね

私も足が冷えてしまって困ります・・・

そんな時はいつもウォーキングをして整えるのですが、夜寝る時が冷え切って痛くなるほどに

寝るときに足が温まる何かいい方法はありませんか??


さぁ!明日からまたお仕事です!!

頑張りましょっっっ



 

[2009/01/18 20:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日のお昼ごはん090117
お昼ごはん090117-2


ペペロンチーノと鶏肉のバルサミコ酢炒めとファンケルの青汁で~す♪





ペペロンチーノ-2



●ペペロンチーノ
      (1人分)755Kcal

【材料】

・スパゲッティ 150g
・にんにく 2カケ
・赤唐辛子 2本
・しその葉 10枚程度
・オリーブオイル 大さじ1.5
・塩 適量
・スパゲッティのゆで汁 適量


【作り方】

1.多目の塩で茹でる。(スパゲッティにしっかりと下味をつける為)

2.フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れてから火をつける。

3.にんにくに色がつき始めたら、火を止めて赤唐辛子を入れる。
 (唐辛子の種は辛いので苦手な人は取った方がいいかも)

4.あらみじん切りにしたしその葉を加えて、スパゲッティの茹で汁を加える。
 軽くフライパンをゆすって、油と水を乳化させる。

5.スパゲッティが茹であがったらサッと湯を切り、ソースとあえる。
 ※スパゲッティを入れてからは火にかけない!
   口当たりが悪くなります。

6.美味しくお皿に盛って完成~!!



鶏肉とバルサミコ酢の炒めもの-2



●鶏肉のバルサミコ酢炒め
       (3人分)321Kcal

【材料】

・鶏のむね肉 250g
 (もも肉でもOK!今回はさっぱりとむね肉をチョイス)
・たまねぎ 大1/2個
・なす 1本
・バルサミコ酢 大1.5
・塩・胡椒 適量

【作り方】

1.たまねぎをみじん切りにして弱火でしんなり色が透き通る位まで炒める。
 一度皿にあけておく。

2.鶏肉の皮を取る。
 皮のあり・なしではカロリーが半分も違ってきます!
 皮の部分だけ炒めて、塩・胡椒をしダイエット中ではない人にでもあげましょう♪

3.鶏肉を食べやすい大きさに切る。
 火が通ると多少縮むので少し大きめにね。
 強火で両面をさっと焼き色をつけたら、バルサミコ酢を加えて弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。

4.ある程度火が通ったら先程のたまねぎと乱切りにしたナスを加える。

5.塩・胡椒で味を調えてナスに火が通ったら完成!!

 ※油を一切使わないので、こがさない様に注意してね♡
   弱火でゆっくりと♪





それにしても・・・
パスタの150gは多かったっっっ!
やっぱり100gにしておけば。。。
ついつい目が欲しくなってたくさん茹でちゃうんだよねぇ


1日の摂取カロリーの目標は1600Kcalなんだけど、今日は朝ごはんが食べれなかったからまだちょっと余裕

でも夜ご飯の食べすぎは明日の体重計が怖いから抑え目に鍋にでもしようかな

さて!今日は天気もいい事だし、これからウォーキング1h行ってきま~す
[2009/01/17 15:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワークショップで♪
豆カレーbyオカズゴハン








今日はオカズゴハンさん主催の木彫りスプーンのワークショップに行ってきました!

メインはもちろんスプーン作りなんだけど・・・

私にとっては前から憧れていたオカズさんの料理が食べれるからワクワクで♪

今日のおもてなしは、


テーマ『部活ごはん』


だそうです。

みんなでわいわい食べれると言う事で☆



・豆とじゃがいものカレー・サフランライス

・キャベツのサラダ

・お好みでトマトのチャツネ・パクチー・レモン



カレーはカロリーが高いからいつもちょっとためらってしまうんだけど・・・

とってもさっぱりで食べやすい!

でも大豆とじゃがいもで満腹感も得られるし・・・

パクチーとレモンは最初はどうなのかな??ってちょっと不安だったけどパクチー苦手な私でもぺろぺろっと食べちゃいました♪




こんな感じで、文章を書くのはあまり得意ではないんですけど、頑張っていきたいと思うのでヨロシクお願いします!!

もっと料理のコメントとかうまく表現出来る様になりたいなぁ・・・
[2009/01/16 22:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめまして!
これから料理を中心にブログを書いていこうと思ってます♪

よろしくお願いしま~す!!
[2009/01/16 21:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
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rueごはん


まったりベランダごはん

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Author:momo
料理が好き。インテリアが好き。笑うことが好き。
まったりlifeです♪

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