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赤しそジュース
少し季節は過ぎてしまいましたが、今年も赤しそジュースを作りました

20130829しそジュース 002_1


今回は自分でも納得の出来る味になり、レシピも固まってきたのでUPしたいと思います

20130829しそジュース 003_1


『赤しそジュース』

【材料】

赤しその葉 4~5袋
水 3L
砂糖 50g
お酢 2cup

①赤しそは葉を摘んでキレイに洗います
 お湯を沸かして、沸騰しらたしその葉を加えます
(鍋は酸に強いホーロー鍋を使います)

②10分ほど煮て香りがしてきたら、しそを引き上げて
 お酢とお砂糖を加えてひと煮立ちさせます

③ざるにペーパータオルや薄手のタオルを敷いて②を注いで濾します
 消毒したキレイなビンに入れて完成です


お好みで水で3~4倍に薄めて飲んだり、
梅酒で割って頂いても美味しいですよ

疲れた時はシロップなどで甘味を足しても美味しいです

市販されているしそジュースはとても甘い事が多く、
甘い飲み物が苦手な方でも飲めるようにレシピを作りました


赤しそジュースの効能

疲労回復・殺菌効果が高いので食中毒や抗アレルギーや抗炎症効果もあり、夏バテ・風邪予防などに大変よく効きます。

他にはアントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、美肌、整腸、食欲増進、ダイエットにも良いです。

血液さらさら効果も高いですよ


保存方法は、冷蔵庫が一番良いですが我が家では常温で長期保存をしていますが特に問題はありませんでした。

まだ店頭にも赤しそが少し並んでいるようなので、ぜひ試してみて下さいね
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[2013/07/29 12:18] | recipe | トラックバック(0) | コメント(0) |
玉ねぎ消費!!
主人の実家から大きなダンボールで玉ねぎを頂きました

ですが、新玉ねぎはダメになるのも早いので

毎日玉ねぎの料理を試行錯誤しています


昨日は週末で時間もあったので時間をかけてスープを作りました

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『手羽元と新玉ねぎのコンソメスープ』 

【材料】 1人前 / 180kcal

・手羽元 6本
・新玉ねぎ 4個
・水 2カップ
・にんにく 6かけ
・塩、こしょう 少々
・コンソメ 小2
・ハーブ(ローズマリー・フェンネル) 適量(なくてもOK)
・オリーブオイル 大1

①手羽元に塩・こしょうをしてよく揉み込み、30分ほど置きます

②玉ねぎは皮をむいて、包丁の先を使ってへたを切り落とします
鍋に重ならないように並べて置きます

水を加えて沸騰させておきます

③フライパンにオリーブオイルと皮をむいて潰しておいたにんにくを入れて火をつけます
にんにくが焦げないように弱めの中火で香りを引き出します

香りが出てほんのり色づいたら、先ほどの手羽元とハーブを入れます

手羽元は皮を下にしていれて入れてから、強火で焼いていきます

強火で短時間で焼くことによって、旨みも逃げ出さず
表面がカリッと美味しく焼きあがります


④鍋にフライパンの中身を移し、コンソメを加えて1時間半フタをして煮込みます

煮込み終わったらそのまま4時間程寝かして次の日もう一度食べる前に火を入れましょう

圧力鍋を使うと時短になりますが、圧力鍋は食材を柔らかくはしてくれますが
味が染み込む訳ではないので時間がある時はちょっと早めに作っておくのがいいでしょう




玉ねぎもちょっと力が加わっただけで崩れてしまうほどトロトロですし、

手羽元もスプーンでほぐれてしまうほどの柔らかさで軟骨もとろーっとして美味しいですよ


にんにくがたくさん入っているので匂いが気になる方は、減らしても構いません
翌日に予定がない日はたっぷり入れてみて下さい

スープにする事によって、旨みも栄養素も逃さず体を温めくれます
これから暑くなると冷たい物が欲しくなるので、内蔵も体も意外と冷えているものです
たまには優しい味付けで体をいたわってあげましょう



パセリについて

付け合せのパセリですが、ほろ苦さで味にインパクトを与えてくれるだけでなく
とても優秀な食材です

・風邪の予防
・老化防止
・脂質の分解
・便秘解消
・髪や爪を作る

ダイエットや美容にも効果が高い、ビタミン・ミネラル・食物繊維の含有量はトップクラスです

毎日ちょっとだけでも付け加えるだけで栄養価もぐっと上がるので
ちょっと意識して摂ってみてはいかがでしょうか
[2013/06/24 18:07] | recipe | トラックバック(0) | コメント(0) |
移り気なブログ
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なかなか続けようと思っても続かないブログ・・・

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あっという間に時間が経ってしまいます

雨で湿度も高くなり、気温の変化も激しく体調も崩しやすい季節ですね


今日は庭の手入れをしていたらお隣のおばさまに紫陽花を頂きました

部屋の中でも季節を感じる事が出来るし、お花はとても好きです

ですが、紫陽花は毒があるので食卓に置いたら料理に入らないように気をつけましょう





最近よくメディアでパンケーキや、フレンチトーストをみかける事が多く食べたくなったので
作ってみました

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『フレンチトースト』

【材料】 3切分 / 491kcal

・固くなった古いフランスパン 3切

卵液
・卵 1個
・豆乳 120cc
・砂糖 大1/2
・バニラエッセンス お好みで

・バター 10g

・はちみつ お好みで

①卵液を作ります
ボールに卵を入れて、よく溶きます

豆乳・砂糖も合わせてバニラエッセンスをお好みで適量入れます
今回は6滴ほど入れました

②フランスパンは食べやすい大きさに切って、ジップロックに平に並べておきます
そして卵液を流し入れます

まんべんなくパンに液を浸して、冷蔵庫で平なまま一晩(8時間程)寝かせます
朝起きたら、裏返して反対側も液に浸けます(4時間程)

③フライパンにバターを入れて中火で溶かします
バターが溶けたら、液と一緒にフランスパンを入れて弱火でじっくりと焼き上げます

卵液を一緒に入れる事により、甘いスクランブルエッグも出来ます

10~15分ほどかけてゆっくりと両面に焦げ目がつくまで焼きます

程よい焼き色がついたら完成です


お好みではちみつやメープルシロップをかけると、香りも良くなります


フランスパンは一度に食べきれる量でもないし、すぐに固くなってしまう・・・
でも一晩卵液に浸ける事で固く美味しくなくなってしまったフランスパンも、
ふわふわに美味しく仕上がるのでちょっと優雅な休日のランチにでもぜひ試してみて下さいね



時短テクニックなど色々ありますが、やっぱりのんびり屋の私は
時間をかけてちょっとした面倒な過程も楽しみながらの料理が好きな様です




[2013/06/23 17:47] | recipe | トラックバック(0) | コメント(0) |
久留米ラーメン
こんにちわ

昨夜は大雨と今日も強風でお天気が荒れていますね。

こんな日はおでかけせずに家でのんびり過ごしたいと思います


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先日主人の実家から頂いた久留米ラーメンを作りました。

初めて久留米ラーメンを食べたのですが、ストレート細麺でコシがしっかりあって美味しいですね

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トッピングには

・豚煮
・地のり
・ゆで卵
・メンマ
・白髪ねぎ
・わけぎ
・紅しょうが
・白ごま

具だくさんでボリューム満点

久留米ラーメンには紅しょうがは欠かせないと聞いていたのですが、相性抜群ですね

味が引き締まってとても美味しくいただきました。


今日のレシピは・・・

ラーメンのトッピングにもなっている

『豚煮』です


主人も大好きで、そのままご飯と頂いたりお酒のおつまにもなります。

カロリーは高いので私は控えなくてはなりませんが、簡単美味しいレシピです


【材料】 4人前 / 100g 276kcal

・豚ロース 650g
・水 400cc

煮汁
・だし 小2
・砂糖 小2
・はちみつ 小1
・しょうゆ 大1
・みりん 大1
・酢 大1/2
・酒 大2

①肉は5cm角位に切っておく
 脂身が均等になるようにする

 フライパンに油はひかず、強火で肉を両面さっと焼く
 中まで火は通さず、少し焼き色がつく程度でいいです

②大きめの鍋に肉をうつす
 (肉から出た脂は旨味になるので一緒にうつすとこってり美味しくなりますが、カロリーオフをしたいなら脂は捨てましょう)

 水を入れる

 400ccだと我が家では肉にひたひたにかぶる位の分量です

 アクを丁寧に取り除きながら、フタをせずに1時間ほど弱火でコトコト煮る

③お肉がぷるぷると柔らかくなり、お水も半分位の量になったら煮汁の調味料を全て入れる

④フタをして30分から1時間ほど煮れば出来上がり
 水分がなくなりすぎて、焦げないように気をつけましょう


我が家じゃVitaCraftの鍋を使っていますが、フタをして火をとめると密閉されてフタが取れなくなります

その状態で一晩寝かせると、次の日にはもっととろとろで味がしっかり染み込みます

もう一度鍋に火を入れれば蓋はすぐに外れますし、ちょっと高めの鍋ですがとても重宝しています


一度に多めに作っておいて冷凍をしておけば、一品が足りないなぁと思ったときなどにチンしても美味しいですよ

ぜひ簡単なので作ってみて下さい

[2013/04/07 14:03] | recipe | トラックバック(0) | コメント(0) |
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料理が好き。インテリアが好き。笑うことが好き。
まったりlifeです♪

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